Blog

World作ってて「隣接する部屋で、一方の部屋のOcclusion Cullingが正常に動作せず、意図せずオブジェクトがCulling されてしまう」というOcclusion Culling のバグ(仕様?)に遭遇したのでメモ

View all of 特定の配置で Occlusion Culling が暴発する


Unityで特定のAssetだけ、Textureの圧縮設定などを変えても自身が設定したものではない別の設定が上書きされることがある。

すっかりこの挙動をど忘れしていたのでメモ。

View all of UnityのAsset命名規則と自動Import処理の罠


MODOのモデリングメモ 2021/05-06

Tue, 01 Jun 2021 2:45:00

最近のMODOのモデリングメモ

Vket6合わせで新衣装つくってる過程のメモ書きとも言う

View all of MODOのモデリングメモ 2021/05-06


どうやるんだっけかなー、と久々に調べたら、
Clothのインスペクターのアイコンを選択して、Edit Cloth Constraints モードに入れば良いという話を思い出した。

そのモードに入って、シーンエディタ上で、ウェイト調整をして、あとは、Cloth側のパラメータをいじればよい、そういう話。

ところがどっこい、シーンエディタで出るはずのウィンドウやUIが表示されないんですわ。。

View all of VRCのワールド制作でなびくClothを実装しようとして沼った


Mac Mini で OBS をNVENCで動かしたくて、外つけSSDにWindows環境を整えたかった時のメモ

View all of mac mini に外部SSDを繋いでWindows起動


Blog