衣装モデル制作(https://booth.pm/ja/items/3106297)の過程で、色々やったメモ

セットアップ周り

  • Head が Scale Zeroになる問題への対処
    • ダミーヘッドボーンを作って、ネックの子に、RotationConstgraintでHeadと同期させ、そこに配置
  • 首回りの問題
    • 3点トラッキング:Neckボーンのみうごく
    • フルトラ:Headボーンのみうごく
  • AnyStateを使うと、ループしてないのにAnimationがちらつく問題
    • Can Transiton To Self を外す
  • Writes Default を外した場合の上書き
    • 最上位でデフォルト定義をして、下のレイヤーで差分を更新するのが基本
  • 衣装ごとの切り替えパターン
    • default で ゼロ、残りをintでanystateから
      • さらにその各ステートからパターンへ
      • 変数空間は、ビットマスクの要領で空間を切る。0x01-0xFF, 0x01FF-0xFFFF...etc
  • メニューはサブメニューを活用すると、配布用のアニメーションと自分用アニメーションの特殊化がしやすい

3.0制御向け内部パラメータ

  • 例えば、ハンドサインの状態はindex値で取得ができる。それを元に瞬きの制御をしたりする。
    • https://ankoro199.hatenablog.com/entry/2021/04/24/114510

自動生成のためのメモ

  • https://blog.mochizuki.moe/entry/2020/07/20/191621
  • https://kurokuru.hatenablog.com/entry/2019/05/13/230232


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