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Unityで自作ゲームを作った場合、Windows向けの配布をしようと思うとZIPで固めるとかいう微妙な方法になってしまう... そこで、よくあるインストーラのexeパッケージ化することでそれを解決しようという話。
今回は、コマンドラインフレンドリーで自動化もしやすく、ライセンスも安全で無料。同人開発に優しい「Inno Setup」を使います Σ(´□`;)
環境は Windows10 を想定。というかこの記事、WIndows7で組んでいた環境をWindows10で作り直した際の作業メモだったりするw
View all of InnoSetupでUnityで作ったゲームのWindowsのインストーラ(exe)を作成する
UniVRMを普通にスクリプトから扱おうと思った時に、思った以上に欲しい情報がすぐ出てこないので、調べたこととか参考サイト、試行錯誤のメモをまとめておく。
Arktoonシェーダーを触った時に、最初に最新版を入れて、その後、モデルに合わせたバージョンに差し替えー、、とかすることがあったが、消えるはずのエラーが消えずに沼った。
仕方ないので、いちど全て消して、適合バージョンをインポートしたりもしたが、改善せず。
あまりに不毛なのでその時は匙を投げた。
が、その後、別のプロジェクトを作成して、同様に適合バージョンを入れてモデルをインポートしたら、すんなり通るという場面に遭遇。
同じマシンのはずなのこれは一体...?、、と来たところで、ようやくピンと来ました。
シェーダーのキャッシュ問題ですね、これ。 実態を消しても、キャッシュが生...
View all of Unityでシェーダーを差し替えても反映されない問題