VRChatで窓から差込む光の表現

Sun, 19 Apr 2020 16:06:00

この前作ったワールドでお話ししてた時に、あーるまーるさんから、このステンドグラスの光💡どうなってるの❓

と聞かれたので、今回は簡単にその実装をかいてみます📝


最終的なモノはこんな感じー🌟


光の実装

すっごくシンプルにStandard Shaderです
Albedoに白いテクスチャを指定して、Fadeモードで描画しているだけ

ちなみに、外部の光の影響とかを受けなければ良いので、雑でよいなら
/VRChat/Sprites/Diffuse Shader とかでもいけます

で、白いテクスチャ、、といいましたが、当然普通の白いテクスチャだとダメです。

アルファ付のフォーマットで、光の白い部分をうすーく放射線状に書いてあげる感じ。


綺麗な光にするために

上記のシェーダーを適用してやればQuadでもよかったりするんですが
それだと特定の角度からしか見えない光になってしまいます🌀

そこで、こんな雑なメッシュを用意する💡

円柱状に板ポリがざっくざくなってる感じの子

これに適用して窓から生やすことで、複数の角度からみたときでも、それなりに見えるようになります‼️


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