つくりたいワールドはいっぱい❗️
楽譜がおけてー演奏練習ができてーFriendも呼べたりー✨
そんなHomeワールド‼️

という願望がつよかったので、最初はそれを作りはじめました🌟
今回はそんな制作中のワールドの作業メモです。


ひとまずこんな感じにできました🌟

World Publishのためにやるべきこと

スタートライン

VRCWorld Prefabをヒエラルキーに置く

最低限これだけで大丈夫

ミラー、ピックアップの基礎

ミラー改良

環境設定


ライティング

屋内ワールドを作る上で、ライティングの知識/テクニックは必須

基礎

Bake 高速化

LightmapperのデフォルトがEnlightenになってるので、Progressive GPU に変えましょう。

macはUnity2019以降でないと使えないとかいうオチ。Progressive CPU の方はいけるのでそちらは?
とおもったけど、めっちゃ不安定で、高確率でBake中にクラッシュする。うーん...

その他 参考URL


素材調整テクニック

Unity2019(HDRP)向けのAssetを使う方法

最近のAssetStoreでは、そもそもDLできないようにされているので、World作業用(Unity 2018)とは別に、Unity 2019のプロジェクトを作ってそちらでImportする。

その上で、シェーダーを適当にURPで扱えるものに書き換えて、Export Packageして、World作業用のプロジェクトに持ち込むと良い。


外部画像読み込み

VRCPanorama、、というキーワードはでてくるが、いまいち、じゃぁ最低限なにすればいいの?という話

Quadを適当に作って、縦横比率を調整
VRC_Data Storage, VRC_Panorama を Attach

Data Storageの方は、Size1でint領域を確保
Panoramaの方はSize1で読込先のUrlのみ記載。多分Httpsにしておいた方がよい(特にQuest対応考えた場合、Httpは蹴られる)

これでOK。

ページ切り替えをしたい場合は、PanoramaのSizeを2以上にして、複数指定しておく。
初期インデックスが、Data Storage側のデフォルト値なので、複数ページ管理するときは忘れずに。

読み込みサイズに関する話

100KBに抑えた方がよいとかよくないとか 海外向けも考慮するなら、CDNにおいた方がよさそう


uGUI

フォント周り

Textmesh Proが使える。

フォント埋め込みはMITライセンスの適当なものを引張ってきてSDF変換してやれば、普通にいける。
が、サイズが大きいとWorldのサイズ肥大化に直結する。
第一水準や、最低限の文字にとどめて、サイズも抑えて、2Kできれば1Kに抑えておきたいところ。

その他 参考URL


サウンド周り

基本

音の発生源に Audio Source、 VRC_Spatial Audio Source コンポーネントをつける

後述のバグにより制御する方法がないので、Play On Awake を On にして、GameObject の ON/OFF で再生を制御する以外に方法がなさそう

VRC_Spatial Audio Source コンポーネントの方は、音の発生源に合わせて3D的な反響/減衰表現したいのなら、Audio Source側も含めてそれなりに設定を。
そうでないなら、Enable Spatialization を OFFにする(現在の位置によらず一定の音を鳴らしたい場合はコレ)

VRC_AudioBankはバグっている(2020/4/20時点)

かなり試行錯誤して、うごかないー💢

と思ってたら、現在このコンポーネント壊れてる(SDK側のバグ) ようなので、諦めるしかなさそう


制作支援ツール

オブジェクト配置補助

手に馴染むものならなんでもいいけど、配置補助系のAssetは必須
私が使ってるのはこれ

めっちゃ簡単な使い方メモ

最適化補助

作ってゆくうちにワールドの容量がどんどん大きく💦

という場合、ビルド結果の解析ツールを使いましょう。

標準で用意されていて、Package Managerから導入すれば最終ビルド内容の解析レポートがみれるように❗️

簡単な使い方はこちらを参考にー

UnityHubのテンプレート機能

  • 無駄な初期セットアップを省略するため、必要な一連のAssetを事前登録しておくシステム。
    • https://unitytips.hatenablog.jp/entry/2019/05/18/230335

プレイヤー負荷対策

テクニック


ライティングは沼だけど、沼を超えたさきにすごい絵が待ってるから 頑張る価値はある‼️

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VRChatで初めてWorld作成した時のメモ