Emoteはお手軽に独立したAnimatorを呼び出せるので便利だけど いわゆるUnityのEditor Previewに通づる「終了時に状態がリセットされる」が曲者で、思ったようにできないことが多々ある

それについて、界隈で有名なEmoteSwitchの作者の記事を読んだので、そのメモ🗒


ざっと下の二つの話に目を通すと、おおよその理屈は把握できると思う。

  • emoteで操作しても、emote終了で元の状態に戻る理由

    • https://twitter.com/zi_zi_neet/status/1032943982572183552
  • EmoteSwitchV3の解説
    • https://note.com/gend/n/nabcad7279bc2

さて、ここからが問題で、

上記のEmote管理しているものを、通常のAnimation Overrideでも操作したい、、
ということを最近考えるようになった。

しかし、これを通常のAnimation Override の操作対象とすると、
せっかくEmoteSwitchでトリッキーに対応したオブジェクトの状態が初期状態にリセットされる

実現方法としては、EmoteSwitchを拡張して、Proxy的に捜査をすればいけるような気はしている

そのうち実装してみようとおもうので、成功したら記事を更新して、記事自体もTwitterにポストしようとおもう

E3の解説

リセットされるとおもっていたが、パラメータによってはそうでもないようだ。

普通にアバターの Animation Override 側で操作してあげれば、 Emoteで有効にしてる時だけ発火とか大丈夫っぽい。


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アバターのEMOTEギミックの難しさ