アバター制作メモ 2020

Wed, 13 May 2020 13:43:00

アバター作業メモ

MODOの機能

法線周り

  • メッシュの法線表示
    • https://webhoric.com/modo/post-6141/
  • 法線編集ツール
    • http://modofukukoka.blogspot.com/2018/05/01.html

メッシュをボディラインに合わせる

  • サーフェースコンストレイント
    • http://modogroup.jp/tipsblog/modeling/121_constraint/

リギング関係

理論

ノーマルマップ生成

シェイプや手書きの2D素材からのノーマル生成

UV関係

MODOチュートリアル

  • 一通りみると、MODOのUV機能だいたい網羅できるはず
    • http://modogroup.jp/tipsblog/category/uv/
  • キャラクタ向けUV展開の話(均一化する方法とかもよくまとまってる)
    • http://modofukukoka.blogspot.com/2018/09/uv03.html

Cloth関係

【VRChat向け】Cloth Skirt Helper ~Clothスカートを簡単に設定するUnityエディタ拡張~

  • セットアップ補助ツール、Clothの考え方の解説書付き(購入済み)
    • https://booth.pm/ja/items/2313417

ハンドサイン アニメーション

復習

  • https://speakerdeck.com/toto_kishin/vrchatdefalsebiao-qing-mitukusufalsesu-me

モーション調整

uMotion Pro 入門

  • http://studyworks.hatenablog.com/entry/umotionpro

Dynamic Bone 回り

パラメータ早見表

  • https://vr-lifemagazine.com/vrchat-dynamicbone/

離れた部位の追従

  • 手の移動と尻尾を連携
    • https://twitter.com/whiteflare_vrc/status/1284510751932051458?s=12

ポリ割

  • 関節のポリ割

    • https://twitter.com/kinoedane/status/1289813930383032322?s=12
  • 服の厚みとポリ数
    • https://mobile.twitter.com/FUKU12290574/status/1223828117824757762

Avatars3.0回り

チュートリアル

  • ゼロからセットアップするフロー
    • https://twitter.com/meru0001/status/1298528960347742212?s=12
  • Idleをつける手順。安心の野牛さん解説。
    • https://yagyu.fanbox.cc/posts/1327287
  • 全項目解説
    • https://docs.google.com/document/d/1FNiyIl5RyVdfR3pgCBMoc501sCAHs4ZVCnJ6xpbwf6Q/mobilebasic#heading=h.evcqtnbfm9dy

小ネタ

  • アニメーション中の瞬きを切る

    • https://twitter.com/buronk_noct/status/1291586454313820160?s=12
  • 瞬き、アイトラ設定まとめ
    • https://jellyfish-qrage.hatenablog.com/entry/2018/10/02/152316

VRM回り

設定自動化ツール

  • 【Unity】VRM 作成用ツール「VRM Tool Kit」
    • https://sator-imaging.booth.pm/items/2254383

MISC

便利ツール詰め合わせ

  • VRCDeveloperTool
    • https://gatosyocora.booth.pm/items/1016739

Matcap素材、テクニック

  • 無償のmatcapデータ集
    • https://twitter.com/rikyu_chan_vrc/status/1297715450147565568

パターン素材

  • 音符系:https://www.designtrends.com/graphic-web/patterns/musical-patterns.html

モーションキャプチャ関連

  • 配信用フェイシャルキャプチャー。単体としてもVMCと組み合わせても。
    • https://nmch1222.booth.pm/items/1779185

Safety 対策

  • Shader Fallback を適切に設定した方がよいというアレ
    • https://docs.vrchat.com/docs/shader-fallback-system
    • 実用の上では大事な話、、なんだけどねぇ。。(セットアップめんどくさすぎる問題)


記事をシェアする


Previous Post Next Post

アバター制作メモ 2020