暫定メモ
uGUIコンポーネントの表示/非表示について
localScaleを弄って、切り替える手法をとるのがよいケースが多い。
ただし、Active状態でCPUもってかれて、それが無視できない場合はその限りではない。
uGUI の要素は SetActive や enabled を切り替えるとすぐに GC Alloc しちゃうので、localScale を one または zero にして表示非表示を切り替えるというハックがあります(by へっぽこさん)
uGUIのUI操作を防ぐために前面にダミーオブジェクトを貼る場合の最適実装について
uGUI で下にあるボタン等を押させないための透明なオブジェクトの作り方
— へっぽこ (@heppoko) July 3, 2020
×Image の alpha を 0 にする(描画が走ってしまう)
〇Image に CanvasGroup を付けて alpha を 0 にする(お手軽)
◎Text を継承したクラスの OnPopulateMesh() で vh.Clear() を呼ぶ(頂点データすら無い)