せっかく楽しくVRChatプレイしてるのに、いいところで酔ってしまっては悲しい!Σ(´□`;)

と、プレイ初日にそれなりに酔う体験をしてしまってから、色々と試してみたので、そのまとめのメモ。

アバター相性

チュートリアルワールドで、高身長のアバターをCloneさせてもらった時に明らかに酔う感じがしたのだけど、どうも私は高い視点だと酔いやすいらしい。。

その後アバターを色々試してみて、身長130cmぐらいが酔いやすいリミットと分かり、以後は低めのアバターを使うようにしています。

酔いやすいワールド対策

酔いやすいワールドとそうでないワールドを見極めて、酔いやすいと思ったら、即ホロポート移動に切り替えるようにしました。

私の場合は、

  • FPSが60を割るワールド
  • 上下移動の激しいワールド

が該当するようなので、ワールド移動したらまずFPSを見るようにしてます。

スティック移動時の工夫

一人でプレイしてる時に妙に酔いやすいと思ったら、体を固定して動くと酔いやすいみたい。

移動時に積極的に頭を動かしたり、その場足踏みをしながら移動すると、かなり緩和した。

あとは、慣性に逆らった感覚(移動後に止まるタイミング)が個人的にぐっとくるようで、数秒ごとに断続的に動いたりするのも酔いやすい(いっそずっと動きっぱなしの方が酔わない)感じだった。

プレイ中の飲み物

乗り物酔いによい、と言われてるものを色々試したけど、ペパーミントティーがお手軽かつそれなりに効果あった感じ。

特に食後にプレイした時の不快感が大分なくなった気がします。

無印良品で買ったタンブラーに、ティーバックをいれてお湯を注ぐだけなので、VRプレイの準備をしてる間にいい感じに淹れられるのも、ぐっど。

ワールド移動中にささっと飲んでリフレッシュ。

酔ってしまった時対策

どうやっても酔う時は酔います。完全に防止するは無理です。

ということで、うぇぇ...、、ってなった時の対処として、梅干しを常備してます。

梅干しを食べてベットでぐでーっとすると、私の場合、大分症状が緩和する感じです。

酔いに強くなるために...

根本的な話としては、慣れと三半規管の訓練ぐらいしか対処のしようがないので、地道に鍛えて、アクロバティックなワールドで酔いを気にせず動き回れるようになりたいですねー!

Previous Post Next Post

VRChatで3D酔いしないためにやっていること