deferredでのライティングされているAssetをforwardにしてベイクした時とか、雑に解像度が高いベイク設定のアセットの解像度を下げたときに汚くなる問題をちくちく直した時のメモ

ライトベイクする前は綺麗なのに、ベイクしたときに妙に不均一な黒もやがかかったり、AO部分に謎の色みが混ざったりした。
UV2がないのでは?問題は対処してる前提の話。

必要なポイントライトの見直し(ライトの数を減らしてシンプルに)

  • ポイントライト同士の干渉を極力減らした。光源として見える部分はFakeライトで対応

Lightmapの設定を見直し

  • アバターのスケールに合わせたワールドを作るとき、AOの影響範囲が1mだとデカすぎるので0.5mへ
  • UVの自動設定でOverlapしがちなので、Paddingを8へ

オブジェクトごとに、変な色味や不均一な汚い影ができてるものを調整

  • Scale in Lightmap を 2-4 へ上げる
  • Stitch Seams を有効に

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Unityでなんか汚いLightmapをあれこれ直した