ウェイト調整でMODO側で確認するとき、都度通常のビューでスケルトン動かして
調整終わったらセットアップ値に戻していたんだけど、
いい加減効率悪いのでポーズプリセットの作り方/使い方を覚えた。
はじめに
一番目的に近いのはこの記事
http://modogroup.jp/modo/column/animation25
上記を理解した前提で、実際の手順をメモしておく。
使うビュー
古いドキュメントだとアニメーションビュー使えとか言ってくるけど、MODO15以降なら、デフォルトビューのままいけます。
アクターのセットアップ
ポーズをつける上で、最初に必要になるのはこれ。これがないと、ポーズ登録をいくらやろうと思っても、エラーがでるかうまく動いてくれません。
そして、これがまた罠が色々と多くて、
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- RootBoneをダブルクリックして、全階層選択状態にする
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- プロパティタブの座標情報・ローテーション情報の左側のまるポチを3x2=6個クリックして赤くする
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- この状態で、アニメーションパネルのアクターボタンをクリックして出てくるポップアップでアクター登録を行う
1.で全選択できてなかったり、2.の手順を忘れると、エラーは出ないけど、全然ポースが反映されない罠にハマるので気をつけよう。
アクターの削除
間違って登録した時とか、ボーン構造変えた時に消したいのに見つからなくて発狂する(した)やつ。
Gropuタブ(アセンブリとか管理してるとこ)からアクター情報一式が見れるので、そこから削除を行う。
アニメーションタブやビューからはどうやっても削除できません、ファッキン!
ポーズの登録
球体がいっぱい並んでるトグルボタンを押すと、ボーンが球体で可視化される。この状態でボーンをあれこれ弄って登録する。
デフォルトのポーズをまずは登録しておくと便利。(セットアップに復帰を適用するのめんどくさいに、割と選択ミスしやすいので)
ポーズボタンを押すとでてくるポップアップで登録するだけでよい。ちなみに、この時の項目で分かりにくいのが、「Animated」ではなく「Edited」にすべきという点。
あとは適用ボタンで、横のセレクトボックスでフォーカスされてる登録したポーズを適用可能
注意点
セットアップモードで、アニメーション関係の機能は動かない。
すなわち、セットアップモードのポーズをポーズとして登録できない(エラーは出ないが、不正規?なデータができて何もおきない)。
そして、セットアップモードに入っている時に適用を押しても何もおきない(なんかデータが壊れてる雰囲気を感じたので触らん方がいい)。