ModoとPhotoshopのNormalマップメモ

Sun, 25 Sep 2022 19:25:00

ナツのモデリングで、カーディガンのノーマルをそれなりに試行錯誤したのでメモ

MODO側のノーマルマップ作成(ハイポリベイク)

大まかな手順はこんな感じ

  1. 前提としてUV展開は確定させておくこと!(この作業の後にUV展開をやり直すことになると、全ての作業が無駄になるので注意)
  2. オリジナルモデルからノーマルを焼きたい該当箇所のポリゴンをコピーして、適当な新規メッシュに貼り付け(Lowとする)
  3. Lowを複製して、ファセットもしくはスムースを1,2段階かけて細分化(Highとする)
  4. Highをスカルプトで捏ねる
  5. Low、Highにそれぞれ新規のマテリアルを割り当て
  6. Low、Hight以外のメッシュを非表示にする(超重要!)
  7. ベイクウィザードを起動して、ソースをHighチェック、ターゲットをLowチェック後、ベイクのみボタンからベイク

沼りポイント

  • 昔のバージョンは右クリックからメッシュベイクでやっていたが、現行バージョンだとうまく動かない。ベイクウィザード経由でやろう。
  • ハイポリに割るとき、なんかよくModoが落ちるので、必ずプロジェクトを保存してからやろう。
  • Dとかで細分化するとUVまで歪むのでダメ

PhotoshopでのUV調整

複数のノーマルマップ簡易調整

オーバーレイで重ねればよい

デフォルトノーマルマップカラー

いわゆる青マップ。RGB(128, 128, 255) で塗ればOK。

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