MODOでのモデリングテクニック、参考資料メモ
リギングの基礎
- MODO関係なしに、リギングの考え方
- https://3dtotal.jp/tutorials/23297/
- https://www.borndigital.co.jp/book/13045.html
ノーマルマップの作成(ベイク)
- http://modoosaka.blogspot.com/2012/02/blog-post.html
モーフアニメーション
- http://modogroup.jp/tipsblog/layout-animation/morph-animation/
カーブツールを用いた、パイプや螺旋階段の制作
- http://modogroup.jp/modo/column/modeling_basic_04
- 題材として、鳥かごを作ってみて、慣れるのが良さそう。
ラティスデフォーマーで直方体をリボンにする
- http://modogroup.jp/tipsblog/deformer/801-lattice/
ベレー帽モデリングメモ
- シンプルな形状から頭に合わせた歪みを加える調整の例の作業動画
- https://www.youtube.com/watch?v=geoQ8QdmDBo
キャラクターモデリングメモ
- 一連の作業一例
- http://kai-tei.daa.jp/2020_0506_13380/
基本操作チートシート
- http://kai-tei.daa.jp/2019_0425_9487/
メッシュをキレイに曲げる
- https://www.youtube.com/watch?v=Z9yuIktohLM
リトポツールとノーマル展開でハイポリからローポリモデルを作成
- http://modogroup.jp/case-articles/game_workflow3
ケージモデルを用いたウェイトの下地作成
- https://backbone-studio.com/brog-cage01/
建築に約立つツール「mihi_tools」
- 建築に役立つ頂点操作スクリプト一式
- 使い方: http://modoosaka.blogspot.com/2017/02/blog-post_9.html
- Download: http://modogroup.jp/tipsblog/download/mihi_tools/
シンプルなBoolキット
- subdivかけてないやつでBoolするための拡張「Bool Kit」なぜ標準でこっちがないし...
- DL先:https://community.foundry.com/discuss/post/1022118
- 使い方とか
- http://modogroup.jp/blog/2016/05/31/bools_kit/
- http://techip.info/blog-entry-56.html
- https://artsak666.hatenablog.com/entry/2017/04/11/031058
- 直感的に使うコツとしては、メッシュ全体を選択するのではなく、Boolしたい平行面同士を選択する。