MODOのモデリングメモ 2021/05-06

Tue, 01 Jun 2021 2:45:00

最近のMODOのモデリングメモ

Vket6合わせで新衣装つくってる過程のメモ書きとも言う

ハードエッジをサクッとスムーシング

サブディビっぽい感じに法線だけ簡単に処理するツール、あったんですよ。
反復回数指定で調整する感じ、まぁ、使用感的にまさに法線サブディビ。

ウェイト転送/調整補助ツールどうにかしたいぞ問題

  • ACS3そろそろつかってよさそう(6/30までは1万円OFFだし
  • シンプルなMAXTDという選択肢もよさそう(ACS3ためして肌にあわなかったらこっち買おう
    • http://www.maxtd.net/rigging_toolbox.html
  • そもそもMODOのリグ系の操作忘れた
    • 公式動画でも垂れ流しでみて思い出して
      • https://learn.foundry.com/modo

選択ツールもうちょい楽したい

  • Selection Nerd Kit 買おう
    • https://gumroad.com/l/SelectionNerd

macOSで中ボタン使いたい

  • Middle買え
    • https://middleclick.app
      • 設定は3本タップ、外した後、1本指離すと解除、、みたいなオプションがおすすめ

いわゆるシュリンクラップ

  • 標準ではない。こちらを使おう。
    • https://kai-tei.daa.jp/2018_0205_4923/

ウェイトマップを消すと頂点の座標がぐちゃぐちゃに

  • 不要なウェイトマップを消すときは、必ず「セットアップモード」に入って実行すること!!そうではない頂点座標が壊れる。

エッジの長さを揃えたい

  • リニア整列ツールでできる
    • https://twitter.com/mechpalace/status/1408759245424660485

スカルプトで厳密にシワを作りたい

  • カーブコンストレイント使うとできる。面から離すとエッジも立てれるのでよい。
    • http://modogroup.jp/tipsblog/sculpt-paint/801-curve-constraint/

MODO v14 だとノーマルベイクできない問題

MODOでハイポリからベイクする方法は色々あるけど、バグが多くて、特定の実装以外うまくうごかない(?)っぽい

正常に動作が確認できたので、ベイクウィザードから「ベイクのみ」をつかってベイクする方法。

正直、これに辿り着くまでにめっちゃ時間かかった。

ModoBake

ウェイト初期設定のバインドのコツ

距離ベースのバインドの場合、ボーンの位置を本来の位置からずらすことで、自動ウェイトの場所をコントロールできる。

ケープやスカートの根本に塗りなくないとき、ボーンの根本を本来の終端近くにもってくことで対応可能。

また、標準のバインドの場合、ウェイトの塗り分けがパッキリ目にでてしまい、滑らかなウェイト間のオーバーラップが難しい。

これは、パッキリできたバインドの結果(のウェイトマップ)に対して、選択スムースをかけることで、多くの場合いい感じになる。これにウェイトの調整ツールを合わせれば、厳密なところ以外は良い感じにサクッと持っていけるだろう。

SelectSmooth

Previous Post Next Post

MODOのモデリングメモ 2021/05-06