どうやるんだっけかなー、と久々に調べたら、
Clothのインスペクターのアイコンを選択して、Edit Cloth Constraints モードに入れば良いという話を思い出した。

そのモードに入って、シーンエディタ上で、ウェイト調整をして、あとは、Cloth側のパラメータをいじればよい、そういう話。

ところがどっこい、シーンエディタで出るはずのウィンドウやUIが表示されないんですわ。。

 

解決方法

メニュー > Window > Layouts > Default など初期レイアウトに変える。

らしいですね。

  • https://zenn.dev/esnya/scraps/24fbc57c5ea43d
  • https://answers.unity.com/questions/1211760/unity-5-cloth-constraints-editor-window-dont-show.html

すごい初見殺しなのに、驚くほど的外れな回答が転がってて、正解にたどりつくのにえらく難儀した...
海外のフォーラムだと、Unityのバグだからどうしようもない(間違ってないが)というのも散見されて、なんだかなーという。

ちなみに、レイアウト問題以外に、MeshColliderつけ忘れ(ウェイト編集時だけで、本番は外していい)もあるので、要注意。

Previous Post Next Post

VRCのワールド制作でなびくClothを実装しようとして沼った