MODOでポーズを管理する

Tue, 20 Feb 2024 20:01:00

ウェイト調整でMODO側で確認するとき、都度通常のビューでスケルトン動かして
調整終わったらセットアップ値に戻していたんだけど、
いい加減効率悪いのでポーズプリセットの作り方/使い方を覚えた。

はじめに

一番目的に近いのはこの記事
http://modogroup.jp/modo/column/animation25

上記を理解した前提で、実際の手順をメモしておく。

使うビュー

古いドキュメントだとアニメーションビュー使えとか言ってくるけど、MODO15以降なら、デフォルトビューのままいけます。

アクターのセットアップ

ポーズをつける上で、最初に必要になるのはこれ。これがないと、ポーズ登録をいくらやろうと思っても、エラーがでるかうまく動いてくれません。

そして、これがまた罠が色々と多くて、

    1. RootBoneをダブルクリックして、全階層選択状態にする
    1. プロパティタブの座標情報・ローテーション情報の左側のまるポチを3x2=6個クリックして赤くする
    1. この状態で、アニメーションパネルのアクターボタンをクリックして出てくるポップアップでアクター登録を行う

1.で全選択できてなかったり、2.の手順を忘れると、エラーは出ないけど、全然ポースが反映されない罠にハマるので気をつけよう。

アクターの削除

間違って登録した時とか、ボーン構造変えた時に消したいのに見つからなくて発狂する(した)やつ。
Gropuタブ(アセンブリとか管理してるとこ)からアクター情報一式が見れるので、そこから削除を行う。

アニメーションタブやビューからはどうやっても削除できません、ファッキン!

ポーズの登録

球体がいっぱい並んでるトグルボタンを押すと、ボーンが球体で可視化される。この状態でボーンをあれこれ弄って登録する。

デフォルトのポーズをまずは登録しておくと便利。(セットアップに復帰を適用するのめんどくさいに、割と選択ミスしやすいので)

ポーズボタンを押すとでてくるポップアップで登録するだけでよい。ちなみに、この時の項目で分かりにくいのが、「Animated」ではなく「Edited」にすべきという点。

あとは適用ボタンで、横のセレクトボックスでフォーカスされてる登録したポーズを適用可能

注意点

セットアップモードで、アニメーション関係の機能は動かない。

すなわち、セットアップモードのポーズをポーズとして登録できない(エラーは出ないが、不正規?なデータができて何もおきない)。
そして、セットアップモードに入っている時に適用を押しても何もおきない(なんかデータが壊れてる雰囲気を感じたので触らん方がいい)。

Previous Post Next Post

MODOでポーズを管理する